
好きだからってなんでも伝えていいわけじゃない

 言葉を尽くせばわかってくれる。

 言葉を尽くせばそれを聞いてくれる。

 という勘違い。

 

 言葉を尽くされても受け止められないものはある。

 言葉を尽くされても受け止められないタイミングもある。

 言葉を尽くされたからこそ面倒臭くなることもある。

 

 それを一般的には重いというんだと思う。

 

 相手に対して不安を感じたら、それをすぐに伝えるんじゃなくて、一旦どこかに留め置こう。

 留置きにルールを作ろう。例えば、留置きは最低三日はやるとか。

 

 そこで一旦冷静になろう。

 

 それでも冷静になれなければ、次は相手に思ってることを伝えていいか聞いてみよう。

 相手に余裕があるかどうかを確かめよう。

 

 こういうことが思いやりなんだろうな。

 次から気をつけます。