次の準備を その1

 今回の失敗から、自分はどうも恋愛に対してのめり込みすぎる性格なんだと改めて思った。

 なので、次からはこれが原因で失敗しないようにここで反省をする。

 

 

zexy.net

 

引用

 恋愛によって理性や常識を失うことなく、恋愛を長続きさせるコツってあるのでしょうか?ハッピーな恋愛をするためにも、アドバイスをお願いします!

「ポイントは3つ。1つ目は、自分自身を知ること。どのようなことでも悪循環を断ち切るためには“気付き”が必要です。まずは、自分が恋愛によって理性や常識を失いやすいタイプかどうかを知り、そのうえで、自分の言動が行き過ぎていないかを常に判断できるようにしましょう。

2つ目は、きちんとした恋愛観を確立すること。人間は目的がしっかり確立されていないと、道標を失いやすいもの。例えば、同じ“恋愛”と言っても、結婚を目的にしているのか、自分探しや自己成長のためにしているのかでは、恋愛の進め方や恋人に対して要求することも当然異なります。なので、常に自分が何のために恋愛をしているのか、恋人に何を求めるのか、恋愛のスタンスや価値観をきちんと持っておくことが大切です。

3つ目は、お互いに、恋愛によって理性や常識を失ってしまう状態にならない人と恋愛をすること。恋愛は一人で行うものではありません。自分が恋愛によって理性や常識を失ってしまい、友人と交流をしなくなったり、仕事をおろそかにしてしまった時に、きちんと注意して、正してくれるような恋人を選ぶようにしましょう」

 

 1つ目についてはこの記事を書いている時点で達成されているかな。

 

 2つ目は、今回は意識してなかったと思う。相手をどうしたいのか、相手とどうなりたいのかということを全然考えていなかった。だから、一緒にいても何をすればいいのかわからなかったように思う。そして、そのことが更に焦りと緊張を生んでた。だから一緒にいてもなかなかリラックスできなかったのかな。

 

 3つ目は付き合ってみないとわからないと思うけど、今回は相手がちゃんと冷静な人だったな。渦中にいた時は相手が冷静なのを、「自分に興味がないのかも」って思ってたけど、たぶん「恋愛はのめり込むと失敗する」ってことを知ってる人だったんだろうな。よし、相手の姿勢を思い出して、真似てみよう。