お酒の席で腹を割ってなんて話しませんよ! 

お酒の席で腹を割ってなんて話しません。 だって酔ってるんですよ? 余計なこと言ってしまったらどうするんですか? それに腹を割って話したいって言ってるあなたも酔ってます。 だからこちらの言葉を普段以上にミスリードしやすいんです。 また、お酒の席は…

熱中すること、諦めること、客観的になること

www.amazon.co.jp これを読ませていただいた。 以下に感想とメモ書きを。 1、キモチワルさの根源 キモチワルイとモテないらしい。 そしてキモチワルさの根源は大きく分けて以下の2つ。 ・臆病さ ・バカさ この2つを少し詳しく見る。 ・臆病さの種類 リスク…

気持ちがふっ切れたと思ったのは、ただ会わなかった日が続いただけ

気持ちがふっ切れたと思ったのは、ただ会わなかった日が続いただけ。 自分の中で別れに納得できてたわけではなかった。 関係を諦めたてたわけでもなかった。 一目会ったらすぐに元に戻った。 ドキドキしてしょうがなかった。 そして、悲しくてしょうがなかっ…

そんな私は自己完結型人間 その2

続き。 前回。 hachijoukozima.hatenablog.com 参考記事 blair.jp この記事では主に自己完結型のデメリットをあげている。これについて自分に当てはまっているか考えたい。 ・被害妄想が強い 被害妄想が強いのは当てはまる。しかしこれは自己完結というより…

そんな私は自己完結型人間 その1

これまで書いた駄文を見直してみると、つくづく自己完結型人間だなと思う。 以下ではこの性格とどう向き合っていくかを考えてみたい。 読み直しやすいように、記事を分けて書いておく。 参考記事 mayonez.jp 自己完結型人間は一見損な性格だが、これで得をす…

他所は他所

ta-nishi.hatenablog.com 以下、この記事を読ませていただいて考えたこと。 ある問題に対して、自分の中で最善策を考え、実行し、自分が思う最高の結果を手に入れたとする。 でも、それは自分にとっての最高の結果であることを忘れてはいけない。 求めている…

関心がないということ

例えば、あるものに対して、怒り、憎しみ、好意、愛とかという感情があるとする。 感情がネガティブでもポジティブでも、その根源は「そのものに対する関心」だと思う。そして感情から行動が生まれる。 だから関心がないと何も起こらない。 例えば、隣の市に…

元に戻っていく

せっかく手に入ったものが無くなっていく。 昔の自分に戻っていく。 あの気持ちが消えていく。 このままじゃ本当に無駄になる。 どうしよう。

何にもしないと思い出す

一人で何もしない休日を過ごすと、昔のことばかり思い出して辛くなる。 やらかしたこと、やればよかったと思うこと、たのしかったけど今はもう味わえないこと。いろんな種類の後悔が襲ってくる。 とはいえ、毎日何かに向かって歩き続けるわけにもいかない。…

朝ネガティブな感情が爆発して目がさめる

夜寝る前に、無性に寂しさや焦りを感じながらかろうじて眠りにつく。 朝に抑え込んだそれらが爆発して目がさめる。 幸せすぎたあの3ヶ月の反動がこんなにも重いものだとは。 先の決まっていない現状がこれほど心を乱すとは。 休まっていない心のせいで、体…

1人で戦って、1人で負けて、1人で苦しむ

何者でもない期間に入って、早半年がたった。 毎日何者かになる努力をしているが、まだ実らない。 毎回失敗するたびに成長を感じる。 やるたびにうまくなっていると思う。 だけど、やっぱり失敗は失敗で気が滅入る。 1人で戦って、1人で負けて、1人で苦しむ…

もともと付き合うことにノリ気ではなかった相手と付き合うことができた

もともと付き合うことにノリ気ではなかった相手と付き合うことができた。 告白をした時は、「恋人としては見れない」と告白の断り方としてはありがちなテンプレを言われた。 それでも付き合うまではできた。 これが何でだったのかを考えてみた。 とにかく強…

焦る

努力が足りないんだろうか。 持てる力の8割で毎日力をつけていってる。本当に毎日。 10割出すと毎日は続かないから。 力の差を感じる。 同じ期間やっても能力にばらつきが出る。 比べると自分は向いてないんじゃないかと思う。 それでもやる。 やめたらそこ…

頑張りどころ

リミットは近い。新しい世界に行くためにやることがたくさんある。 調べて、学んで、会って話して、そして反省する。 この繰り返し。 はじめたころよりうまくなってると思いたい。 繰り返しの中でどこかには向かっている。間違った方向じゃないといいけれど…

元に戻っていく

あなたと一緒にいて、いろんなことを知った。 あなたのいいなと思ったとこは真似したいと思った。 自分の悪いところは直さないとなと思った。 あなたと一緒にいた時は自分が変わっていくことを自分でもわかるくらい感じてた。 でも、お別れした今、それがだ…

目が覚めた時に感じる孤独

ぐっすり眠って朝起きる。 体は元気になっている。 けれどもなんだか気だるい。 バリッとやる気が出ない。 やることはたくさんある。時間が足りないくらいに。 やりたいこともある。体力が不安になるくらいに。 だけど、なんだか心が暗い。 あの楽しかった日…

海よりもまだ深く 空よりもまだ青く

www.youtube.com 海よりもまだ深く、空よりもまだ青く。 「そんな風に人を好きにならなかったから生きてこれたのよ」 こうなってしまったから、続かなかった。 でも、こうならない恋愛って面白いんだろうか。 1日中相手のことが頭から離れない。 ちょっと良…

あの頃に戻って伝えたい

帰り道、手を握り合って、笑顔で別れた。 「またね」と。 結局「また」はなくて、1ヶ月と経たないうちに「また」は二度となくなるんだよ。 不安だからって、その気持ちを全部伝えてると相手もパンクするんだよ。 なんとか気持ちに折り合いをつけなきゃだめ…

人との距離感

人との距離感が近いと思う。 以前に自分は考え方が極端だとということを反省した。 hachijoukozima.hatenablog.com 極端な性格は人との距離感にも当てはまる。 仲が良いからなんでも話す。 好きだからなんでもする。 嫌いだから何にもしない。 関心がないか…

付き合う相手が自分である必要がないと思い、苦しくなる

相手にとって自分である必要がないと思い、苦しくなる。 もっといい人がいると思う。 もっとふさわしい人がいると思う。 自分になにを期待してるんだろうか? 自分はそれに応えられるんだろうか? 結局自分に自信がない。 売り込むにしても、相手が欲しいも…

映画『海よりもまだ深く』

www.youtube.com もうどうにもならない夫婦の様が痛かった。 自分に重なってしまって。何があったのかはわからないけど、2人はもう一緒になれないってことはよくわかる。 どうして一緒にいるときにもっとちゃんとできなかったのか。もっとちゃんと話を聞か…

結局自分のことしか考えてなかったと思う

自分のことをわかってくれる人って本当に貴重だなと思った。 もし現れたら、それはきっとしあわせ。 もう泣いて喜ぶと思う。 本当は相手をわかってあげられる存在になりたかった。 相手のことが大切だったから。 でも、結局目指したものとは対極ものになって…

好きだからってなんでも伝えていいわけじゃない

言葉を尽くせばわかってくれる。 言葉を尽くせばそれを聞いてくれる。 という勘違い。 言葉を尽くされても受け止められないものはある。 言葉を尽くされても受け止められないタイミングもある。 言葉を尽くされたからこそ面倒臭くなることもある。 それを一…

気持ちを分かり合うよりも、伝え合う努力を

相手の気持ちがわからないと嘆いてきた。 でも良く考えてみると、こちらの気持ちもわかってもらってはいなかったと思う。 なんでそんなことを言うのかな。となんども思った。 なんでそんなことするのかな。となんども嫌な気分になった。 なんでそんな顔をす…

極端な性格

基本的にゼロサムの考え方をしていると思う。 中途半端に止めるなら完全に止める。 やるなら完全を目指す。 なんでも白黒つけようとする。 これが活きる場面もあるが、人付き合いではやめたほうがいいと思う。 人の心は割り切れないものだから。 みんな言葉…

会話のようで会話でない

「自分の思考に入ると相手がどうとか関係なくなる」 確かにそうだった。 相手を考える、ということを考えることに集中しすぎて、今、目の前にいる相手のことをこれっぽっちも考えられていなかった。 妙な会話だったんだろうな。 「自分がこう言ったら、相手…

やっぱりつらい

今回の件で、自分の欠点に向き合うことになったけれどもやっぱり嫌われた事実は辛い。 だけど、こんなことなら付き合わなければよかった。とは全然思わない。 すごく貴重で楽しい体験をした。まるでジェットコースターのような。 どうして自分はこうなんだろ…

人の気持ちを考えるということができていなかった

別れたこと以上にショックだったのは、人の気持ちを考えるということができていなかったと言われたこと。 いつの、どの発言、態度のことを言っているのかはわからないけど、これまでの人生で同じようなことがあった気がする。 一言多いことは自覚していたけ…

だいぶ落ち着いてきた

やることがちゃんとあるせいか、昔を思い出してため息をつくことが少なくなった。 それはそれでさみしい気もするけど、とりあえず健康的だな。 ただ、やっぱりふとした時に思い出す。 温かくなったらお花見しようって言ってたっけ。 冬は出歩くのが辛いから…

次の準備を その2

性格的に物事をばっちり白黒つけて解釈するきらいがある。 これはいい、これはだめ。 こうならなければならない。こうならなければ意味がない。 これはかくあるべき。そうでないのは問題だ。 しかし、世の中そんなにばっちり白黒つけられない。 まるでもばつ…